8/11ロングクラス

ロングクラスやりました。

高松の参加者に加えて愛媛からも多くの方がご参加してくださいました。

皆様、どうもありがとうございます。

スティックを利用して、体の、特に肩と足腰のキャパシティ(粘りとか遊びとか言いましたけど)のある状態を体感しました。スティックを使うテイクダウンについても相手を倒そうとするのではなく、これまで積み上げてきたワークと同様に、キャパシティを保ちつつスティックの導く通りに自然に動くことを心掛けました。結果としてエゴが生じず自分のサイキは変わらないけれども、パートナーがテイクダウンされているという状態になることが実感できたと思います。

ロングクラスやワークショップは時々やりたいと思いますので、またよろしくお願いします。